タイトル未定

頭の整理のために書いてます

これまでの投資について

まずはこれまでの投資の振り返りと、現在のポジション

 

1 マネックス証券に口座を開いてからの投資履歴

f:id:atuyihsaragi:20210920211450p:plain

緑が2020年(あまりにも大したことしていない)

投資再開のきっかけは、2020年3月のいわゆるコロナショックで大崩れしたとき。

積立NISAと米国株投資をしようと、マネックスに口座開設は済ませていたので相場に迎えたのはラッキーだったかも。

 

【2702 日本マクドナルド

子供たちが好きでそのうち買いたかった日本マクドナルド株も大崩れだったので、購入したもの

コロナ禍の外出自粛で、外食は総じてつらい状況だったが、マクドナルドは相変わらず週末は満員だったし、ドライブスルーの持ち帰りチャネルも従前から整備されており、4,000円台は投げ売りな感じがしたため、投資。

優待もあり、当面持つつもりだったが、すぐに6,000円台まで噴いてしまったので、売却してしまった。

4,000円台での購入⇒6,000円台での売却は、なかなか神がかっていたと思っていたが、優待券もらう前に売ってしまい子供には文句を言われた笑

【1329 iシェアーズ・コア日経225 ETF

ボラが大きい相場で少し遊びたくなったので、相場勘を試すついでの買い。

そのほかの投資は、大体が現在も保有しているポジションのため、購入経緯はゆくゆく文字に落としておきたい

 

2 9月17日時点のポジション・パフォーマンスについて

日本株

f:id:atuyihsaragi:20210920215127p:plain

米国株

f:id:atuyihsaragi:20210920215252p:plain

とりあえず、月末までにキャッシュポジション含めて、もう少し整理したいところ