タイトル未定

頭の整理のために書いてます

米国高配当ETFの比較

目下の検討課題だった米国ETFへの投資について、ようやく整理に着手中。

まずはベタに高配当系を定期的に積み増していきたいので、マネックスで投資できるものを中心に確認したのが下表と、5年間のパフォーマンス(手抜きしてBloombergのサイトで並べただけ、、、、)を確認したもの。

 

並べてみるだけでも、サイズやセクターのOW/UWの違いが大きくて面白い。

ろくに調べもせずにVYMを12株を保有中だけど、外れではなかった気したので、まずは一安心。

あと2銘柄程度定期積立したいので、バランス見るとVIGとSDYあたりかな。

 

f:id:atuyihsaragi:20211010230046p:plain

 

パフォーマンスは、SP500の上げ方は本当にエグイ。

何にも考えずSPYを買い続けるのが一番良い気がして、投資するにあたり考える気がなくなるのが辛い、、、、

基本的にIT系をSP500対比でUWしているのが高配当系の特徴なので、SPYには負けるのはしょうがないですが。

まずは買おうかと思っていたSPYDはパッとしないのが分かってよかった。

 

f:id:atuyihsaragi:20211010222932p:plain

何の補記もなく見ずらいのはご勘弁。

一番上がSPY(SP500)で、次がVIG。VYM、DVY、VYMが2位グループ、いまいち奮ってないのが、DHS、HDV、SPYD。

ITをSP対比で▲14%UWにして、このパフォーマンスも結構謎。

 

今度は、ハイイールドETFの整理もしたいところ(SJNK、JNK、HYG)

数年に一度ある、下落のタイミングをとれると後々の財産になりそう。